じょじこの日々徒然

眼鏡屋の販売員。 日常のこと、思ったこと感じたこと、靴とか洋服のこと、趣味など。 たまに絵を描きます。

黒歴史を晒すよ!

こんにちはこんばんは!今日は頭痛すぎて仕事中涙目でした、じょじこです!

最近ググッと私の中でドリフターズがキてまして。今後ドリフターズについても語れたらなぁと思っております。安倍晴明が大好きです。(CV.櫻井孝宏

さて、今日は中学、高校で描いていたイラストがネットで出てきたので晒します。

後々このブログでもイラストを描いていけたらなと思っています。

ペンタブ買えたら(金☆欠)

 

昔からずっと絵を描くのが好きで毎日のように描いていたのですが高3の受験のシーズンになり大学に入ってからは全く描かなくなりました。

中学高校とボッチ根暗オタク腐女子だった私は大学デビュー(笑)をして毎日リア充ウェーイやってました。いやそこまでウェーイしてないけど。

そう、6年間根暗オタクしてコミュ障だった私がウェーイ界に行けるはずがなかったんです。

社会人になって一気にネト充に戻りました。

私の過去のことなんておいといて、過去のイラストを順を追って一部ではありますが晒していきましょう。

 

エントリーナンバー1 金色のガッシュ!!

f:id:jojiko1214:20161103203745j:plain

ガッシュ熱があった頃ですね。

清麿あんた誰状態である。ちゃっちゃかいこうちゃっちゃか!

 

エントリーナンバー2 長門有希

f:id:jojiko1214:20161103203716j:plain

左手なくない?

 

エントリーナンバー3 キュアパイン

f:id:jojiko1214:20161103203655j:plain

プリキュア大好きだった頃。

「真っ赤なハートは幸せの証!熟れたてフレッシュ、キュアパイン!」

熟れたてって...と毎回ツッコミを入れていた毎週日曜日あさ8時30分。

 

エントリーナンバー4 猫抱えた女の子

f:id:jojiko1214:20161103203718j:plain

唯一のオリジナルキャラですね。

描いてて凄く楽しかった記憶がある....。

 

エントリーナンバー5 鬼灯の冷徹

f:id:jojiko1214:20161103203722j:plain

ラストです。

鬼灯の冷徹って打とうとしたら「鬼灯のれいちぇる」「鬼灯のれいてちゅ」

と2回打ち間違いました。れいてちゅ☆

 

以上です。多分前みたいに思うようにイラスト描けないだろうなぁ..

でも今後イラストも描いていけたらな!おわり!

自分の人生は自分のもの!

f:id:jojiko1214:20161102004828j:plain

こんにちはこんばんは、じょじこです!

突然ですが、皆さんは自分の今の現状に納得していますか?

「今何のために働いてるんだろう」「一体何をしているんだろう」そんなことは思っていませんか?じょじこはふと思うことがあります。何故思ったのかというと、とある言葉を知ったことがきっかけでした。

時間の使い方は、そのまま命の使い方なのです。

これは渡辺和子さんの「置かれた場所で咲きなさい」 という本の言葉です。

これを見た瞬間「今、ものすごくもったいない命の使い方をしてしまっている!」と妙に焦り始めたのを覚えています。

会社の先輩に、「仕事楽しいですか?」って聞いたら「え、仕事って楽しいもん?」って返ってきました。

あぁ~~~、これか~~~~。

仕事=辛いものっていうことが常識になってるのがおかしい。この人、もったいない。寧ろなんで楽しくないことを一日8時間もできてるのかが謎。辞めればいいのに...なんて思っちゃったり。(先輩ごめんなさい)

 

 「私だって、こんなところで辛い思いしながら毎日同じことを繰り返して仕事してるのは嫌だよぅ!もっと充実させたいよぅ!」

そんなことを思った時もありました。そう言うと必ずと言っていいほど返ってくる言葉が、「今の状況で楽しいめることを自分で見つけなきゃ!仕事も自分で充実させていかなきゃ!成長だよ!」的なことです。

渡辺和子さんも同じようにこう書いてます。

「こんなはずじゃなかった」と思うことが次から次に出てきます。そんな時にも、その状況下で「咲く」努力をしてほしいのです。どうしても咲けない時もあります。 雨風が強いとき、日照り続きで咲けない日、そんな時は無理に咲かなくていい。その代わりに、値を下へ下へと降ろして、根を張るのです。

 確かに大事なことです。特に社会人経験のない新入社員は経験として厳しい社会にもまれることで見えてくるものがあります。

ただ、こういった考えはその場から動けないとき限定になってくるのかなとも思います。こういった考えは凄く良いことだし、私も「なにくそ、負けるか!」って踏ん張るときもよくあります。

ただ、

「疲れてボロボロになって辛くて辞めたくて、それでも続ける!」

「新入社員はキツくても踏ん張るもの!過労、睡眠不足、でもこれも社会人としての経験だからやりきるぞ!」

 

↑こういった考え方が美徳として受け取られ、これが”頑張り”として評価されるっていうのが当たり前になってる空気に違和感を感じる.....

 頑張るってそういうこと?

「やりたくない、辛いこと、嫌な事を続けてこれた」のが頑張りっていうより

「したいことや目標に向かって悩み、試行錯誤し、行き詰って苦しんだ」←これが本当の「頑張る」ってことなんじゃないかなと思います。

 

私は就活をバリバリやっていた派で、毎日面接も2,3個入れて忙しい日々を送っていました。知り合いからはよく「本当によく頑張ってるね~」なんて言われましたが当の本人全く頑張った自覚なし。あ、これ、頑張ってたんだ、って感じ。

 

これってなんでかなーって考えたときに、就活は自分で動いてやっていたから苦だと感じなかったんですよね。

でも今はどうだろう、言い方悪いけど、「駒」感がすごい。やらされてる感。

そりゃ楽しくない。

 

上司や会社は自分の人生に責任を持ってはくれません。

きつかったり、辛かったりしたとき、その「辛さと戦う自分を目標」として自分の血肉とすることも大事だけど、逃げてみて、別の道を自分で探すことも必要だと思います。

社会の空気なんて読まなくていいです。

逃げたっていいんです、逃げたっていうからいけない、幸せになるために進んでいることに変わりはありません。

じょじこはとことん逃げることを推奨します。

 

グチグチ文句言いながらも辞める勇気もない人に比べたら立派だし「頑張ってる」と思います。

自分の人生は自分のものだもの!

 

ワゼットスタイル

ハロウィンも終わり、いよいよ寒さが本気を出してきましたね。やめてくれ。

こんにちはこんばんは、じょじこです!

 お仕事帰りに外に出ると冷蔵庫かと思うほど寒かったです。

でももう少しすれば冷凍庫レベルの寒さが襲い掛かってくると考えるともう恐れしかありません。

それはそうと、最近少し遠出をしてとんでもなくお洒落なカフェとお祭りに行ってきました。

その名もワゼットスタイル。お洒落すぎてもはや異空間にさえ思えました。

外観はこんな感じ。

f:id:jojiko1214:20161102005848j:plain

いやーもうこの時点で大はしゃぎ。「すごい」「やばい」の繰り返しでこの時点で私たちの語彙力は一気に衰えました。

だって.....

f:id:jojiko1214:20161102005846j:plain

あの外観の裏はこれだぜ?ゴルフできんじゃん。

庭園の中には池があり、橋の下にも川が流れていたりと雰囲気は本当に◎。

ベンチも置いてあるのでベンチに座って自然と綺麗な空気の中で本等を読み、ゆっくりと流れる時間に身を任せるのも良いかもしれません。

私が行ったときはランチはやっておらず、ケーキやドリンクのみ。いつかランチも食べてみたい。キッシュも有名とのことだったので私はキッシュと黒糖ごまミルクを注文。

美味い。美味すぎる。

雰囲気重視で森の中にあるとても静かなお店のため、小さなお子様は連れてこれないみたいなので要注意です。

f:id:jojiko1214:20161102004902j:plain

是非、また行きたいです!

Wazett Style(ワゼットスタイル)

鹿児島県いちき串木野市大里4278

099-21-5320

平日:12:00-18:00 オーダーストップ 18:30 終了 

日曜 祝日:12:00~17:00オーダーストップ 18:00終了

定休日:水曜及び不定休

 

さて、カフェを出た私たちは次の目的地、串木野にある地かえて祭りへと足を運びました。

いちき串木野総合観光サイト|『ひとが輝き 文化の薫る 世界に拓かれたまち いちき串木野』へようこそ!

商工業、農林業水産業各々が一致団結し、いちき串木野市の産業経済の活性化を目的としたお祭りだそうです。

屋台もたくさん並んでいました。お腹は空いていませんでしたがせっかく来たからには何か買いたい。そう思って焼き鳥を購入しました。

f:id:jojiko1214:20161102005852j:plain

なんかねぎまの先っちょがないですが気にしないでください。

すみません我慢できず写真撮る前に食いました。

久しぶりに祭り気分を味わい、その後は盛大な花火も見ることができ、充実した休日を過ごすことができました。

車で連れて行ってくれた母の妹に感謝ですね!

今日も長くなってしまいすみません。

 

できる限り毎日更新も目指したいので今後は文章もサクッと読みやすいように短くする工夫もしていきたいと思います。とにかく思ったことを書いていく!

ここまで読んでくださってありがとうございます!

はじめまして、じょじこです。

 

初めまして、こんにちはこんばんは!じょじこと申します。

はじめましての方も、そうじゃない方にも見てもらっていると思うので、第1回目の記事はじょじこの生態とどんなブログにしていくかを書いていこうと思います!

 

ブログを書いたりすること自体は中学の頃からやっていたのですが、大学にあがるやいなやtwitter漬けの毎日を送っておりブログを書くことはめっきりしなくなっていました。

 

社会人になった今、ようやくMYパソコンを手に入れた私は初心に帰り(?)上司に詰められながらもまったくハリのない社会人生活に潤いと刺激を求めブログ開設を決めたのでした。

 

また別の理由として、私は頭で思ったことや考えたことってダラダラ考えて一時すると思い出せなくなっちゃうタイプの人間なので、そういったことを忘れないよう残し、アウトプットする場としてブログを活用したいというのが1つあります。

 

それに付随してアウトプットすることが下手くそなじょじこが訓練の場として使いたいと思ったことも1つ(笑)

 

 

今まで人に対して意見を言ったり自分の考えを伝えたりすることを22年間全くと言っていいほどしてこなかったじょじこは思いの丈を相手に伝えることが、ええ、そりゃあもう、頭に「ド」が1,000個付くほど下手くそなんです。

頭で考えてることが、口を通ると電波の届いていない切れまくりのラジオの如く上手く喋れない。言葉にできない。

嬉しくて、嬉しくて、言葉にできないんです。いや別に嬉しくはないです。

 

何を言いたいかといいますと

・私は言葉より文章のほうが伝えることがしやすい

・間違っていようが何だろうが、自分の考えをしっかり発信したい

・発信したうえで、自分とは違う考えを持っている人がいたら私に教えてほしい(考え方の幅を増やしたい)

 

以上のことを目的としてやっていきたいです。

ただ日常や趣味のことなども沢山書いていきたいですね! 

 

ブログの方向性は分かった、じょじこ、お前はなにもんだ!ということで軽く私の紹介もしていきますね。

 

社会人1年未満でメガネ売ってます。因みにメガネは5本持ってます。

メガネの話もいつかしていきたいですね!

食べることと寝ることと食べることが好きです。あと食べることが好きです。

アニメとか漫画も大好きです。最近ハマってるのはドリフターズ、あとフルーツバスケットの愛蔵版読み進めていっています。

 

中学1年生の頃からGLAYの大ファンで、大学卒業間際に20周年の東京ドーム公演と2泊3日の函館旅行に1人で行くぐらいのガチ勢です。

 

最近のマイブームは靴を集めることです。といっても本当に最近過ぎて「今日ニューバランス初めて買いました」レベルで最近です。

ついでに今日買ったニューバランスがこちら。悩みすぎて店で軽く1時間半は超えました。きれいなお色!

f:id:jojiko1214:20161031212733j:plain

私の靴集めはまだまだ始まったばかりです。BLEACHで例えると一護が初めてルキアと出会い、「誰だ...!?お前...」っていって退いているあたりです。まだ斬魄刀も持ってない。

 

そんなこんなで私のことはおわかりいただけたでしょうか。

 

ふざけつつ、楽しく自由にブログを書いていこうと思っておりますのでどうぞよろしくお願いします!

 

p.s.じょじこは接客業のため土日のお休みが取れず、基本更新は平日となります。

あと休みが不定期なため更新もまばらです。