じょじこの日々徒然

眼鏡屋の販売員。 日常のこと、思ったこと感じたこと、靴とか洋服のこと、趣味など。 たまに絵を描きます。

道重再生

お久しぶりです、じょじこです。

間が空いてしまってすみませんでした...

なかなか家でゆっくり過ごすことがなく(嬉しいことではありますが)パソコンもゆっくりと触る時間がなかったので更新できませんでした。

今後もゆっくり時間ができたら更新しようと思います。

 

そういえば二年前にモーニング娘。を卒業された道重さゆみ様が来年春から芸能界復帰するらしいですね!元ハロヲタとして喜ばないわけがない...!ちゃ、ちゃゆぅぅぅ

f:id:jojiko1214:20161219174606j:plain

イラスト投下して去ります。さらばっ!

12月になりました!

こんにちは、こんばんは、じょじこです!

 

いよいよ12月になりましたね~。

あまりにも早すぎてびっくりします。つい最近まで大学生だったのに...

 

今年もあと一か月で終わります。

入社した当時は長く感じていたのに今になって凄く早く感じています。

最近は店舗にとって重大な役割を振っていただいて俄然やる気が湧いてきております。

やる気っていうよりか分からな過ぎて結果が出なさ過ぎてオーバーヒートに近いですが....。

 

あ、最近描いたイラスト載っけときますね。

f:id:jojiko1214:20161205192004j:plain

色んなポーズにチャレンジしていきたいのでまずは簡単な動きから描いていこうと思います。

そしてあと二日で地元に帰省できます。やったね!

ペンタブ買ったよ!

こんにちはこんばんは、じょじこです!

先日、やっとこさ、ペンタブを買いました!!!(ドンパフ

金無い(金無い)

 

何だかんだでペンタブを使うのは5、6年ぶりです。

使い方も完全に忘れてるしなんとなく覚えてはいたもののスムーズに動かせない。。

リハビリ、リハビリ~!

好きなことで、生きていく...なんてyoutuberみたいに上手くはいかないけど、やっぱり絵を描くのは好きだし本格的に勉強したいなって思い始めています。

昔は体のバランスとかアタリとか一切描かず気にせず絵を描いてたのですがこれからそういうのも色々学びつつ趣味でイラストを描いていきたいなぁと思っています。

 

手にペンタブを慣れさせるためにまずはサクと透を描いてみました。

まだまだこれから!日々精進!(この向上心、仕事でも活かせたらいいのに)

 

f:id:jojiko1214:20161202190856j:plain

最近食べたもの一覧(飯テロ注意)

こんにちはこんばんは、じょじこです!

 

今日はここ最近で食べたものを一覧にして載せたいと思います。

さらっとお店も紹介して(笑)

 

1.ロイヤルホストの親子丼

f:id:jojiko1214:20161117003732j:plain

これはガストに行こうと思ってわざわざ行きましたらばいつもなら24時間営業なのに「今日は清掃が入るため閉店です」なんて言われてしまってさぁ大変。でもここまで来たしなぁなんて思ったので寄ったロイヤルホストでした。

 

2.丼丸の500円海鮮

f:id:jojiko1214:20161128011205j:plain

なんと!!これで!!500円なんですよ!安すぎるでしょう。味もなかなか美味しい。

海鮮丼食べて~!ってなったときはすぐ行くことになりそう。

 

『kiZunA 丼丸』鹿児島店☆九州丼丸1号店

〒890-0063
鹿児島県鹿児島市鴨池1-32-2

営業時間:10:00~21:00 

定休日:不定休

 

3.炭火焼工房ハンバーグ・ステーキ黒平

f:id:jojiko1214:20161128011159j:plain

いちき串木野市にあるお店です。ハンバーグがおいしすぎます。

ここに来たら、ハンバーグの美味しさと良さに改めて気づかされて色んなお店のハンバーグを知りたくなります。普通は美味しすぎるハンバーグを食べると他のものはもう食べれない!なんてなりそうですが、ここのは違いました。美味しすぎるハンバーグなのに、色んなハンバーグも食べてみたくなる、知りたくなる。そんなお店でした。

 

炭火焼工房ハンバーグ・ステーキ黒平

〒896-0053
鹿児島県いちき串木野市別府4285

営業時間:<土日祝>11:00~22:00 (OS 21:30)
     <平日>昼11:00~15:00 (OS 14:30)
         夜18:00~22:00 (OS 21:30)

定休日:不定休

 

4.安くておいしい絶品たい焼き

f:id:jojiko1214:20161128011210j:plain

これはチェーン店。自転車でウロチョロしていたら見つけました。

薄皮で中身はたっぷり。あんこ、カスタード、白あん、アイス等々、、注文してからその場で作るのでお時間5分ほどかかります。屋台みたいな感じになっていて、除くと誰もいないのです。そこで活躍するのが「これを鳴らしてください」と書かれたテープシールが貼られている呼び鈴です。

あの、お嬢様が召使を呼ぶときに鳴らすような皆さんが想像している呼び鈴です。チリンチリンと鳴らすのは割と恥ずかしかったです。あと謎の背徳感を感じました。

 

木村家のたいやき 鴨池店

鹿児島県鹿児島市鴨池1-5-3

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日

 

5.カフェチビチビ

f:id:jojiko1214:20161128011225j:plain

とても小さなお店でひっそり佇んでいます。

最初からここへ行こうと思って調べていったのですが自転車こいでも全く見つからない。地図見るともう近くのはずなのに...なんて思い横見たらチョロリと静かに佇んでいました。店内は割と狭いですが落ち着く雰囲気。扉を開いて中に入って閉めると外の音はほぼ聞こえない空間で一人でゆっくりランチするにはもってこいのお店です。

上の写真とケーキ2個ついて1300円。高いようでお得、お腹いっぱいです。

味は本当に美味しかったです。月一でランチが変わるそうなので毎月通おうと思っています。来月が楽しみだな!

 

Cafe chibi chibi

鹿児島県鹿児島市荒田2-62-11

営業時間:11:30~14:00

定休日:水・日・祝

 

6.豊富な定食屋チェーン店

f:id:jojiko1214:20161128011233j:plain

 

みんな大好き大戸屋

物心ついてから大戸屋に行ったことがなくて、やよい軒的な奴だろうと思ってたら全然違う。やよい軒をもうちょっとお洒落にして定食感をなくした感じ。

なんといってもひじきご飯が美味しすぎるだろ....また行きたい....。

 

最近はこんな感じです。美味しいものバンザイ!

久しぶりだけどどうでもいい独り言

f:id:jojiko1214:20161117010410j:plain

こんにちはこんばんは、じょじこです!

本当に本当に時間が空いてしまいました、すみません。割と忙しかったです。

どうでもいいことですが、この間、ついに!自転車を買いました!

これで休日は近所の色々なお店開拓が捗ります。

確実にじょじこのブログはグルメブログと化してしまうでしょう。

さて、今日も食べ物の話です。

 

突然ですが、私は食べることが大好きです。

美味しいものに貪欲で、お腹を満たすことが何よりの幸せです。

ダイエットとかその他諸々試したことは幾度とありましたが生きている楽しみと意味が分からなくなっていったため断念することも多く...

それ程私は食べることが大好きなんだなぁと実感させられました。

たまに食べ物に貪欲じゃない人、そもそも食に興味がない人がいますが、多分、いえきっと一生その人たちとは気持ちとか価値観は分かり合えないだろうと思うんです。それくらい、やっぱり私は美味しいものを食べるという行為が大好きだ(デブ)

 

そんな私ですが結構前からtwitterである決意をしております。

それは「なんとなくで買って食べることは辞める」ということです。

例えば、

・出勤前にお腹が空いたからすき家に行く。

・仕事帰りお腹が空いたからコンビニで弁当買う。

「行ってみたい、食べてみたいお店開拓」以外での外食は辞めることにしてます。

外食は一切辞めて自炊をしていくよ!宣言ではないということです。

 

twitterで食べ物の写真を載せるのですが割と多くの友人からリプや個別のラインで「食べてんじゃねーか」とツッコミいただくことが多いのです。

ご安心ください。そういうことなのでグルメ記事とか書いてますけど責めないでください。

 でも時としてデブは風当たりが強い世の中でもあるのです。

「デブは甘えだ」「体の管理ができない」「だらしない」

そんなの右から左に受け流すのです。

 

そもそも食べても食べても太らないんだよね、なんて人も沢山います。

私の知り合いにはガリッガリだけど一日にご飯3合食べる人もいます。そんな人もいるんだから一概にデブ=甘えは成り立たないじゃないか!!!ぷんすか!!!

もちろん、「贅肉がつくより痩せて綺麗になったほうがいいわ!」なんて人もいると思いますがそれは本当に人それぞれ、価値観もそれぞれなので食に重きを置くのか、美に重きを置くのか、人生において人が重視することってそれぞれ違うんだなぁと人と食の話になると本当に感じます。当たり前だけど。

 

あぁ、食べ物の話をしていたらお腹が空いてきた、、!

 

グルメ記事2本立て!茶茶や花&スープカレー専門店薩摩剛家

こんにちはこんばんは、じょじこです!

またまた間が空いてしまってすみません。

なかなか更新する時間が取れませんでした。

 

というわけで今日はグルメ記事を書きたいと思います!

しかも2本立てです!今お腹が空いてる状態でこのブログを見てる人ごめんなさい!!!!

まず一店舗目は「茶々や花」というコース料理が出てくるランチへ行ってきました。

メニューはこんな感じ。

f:id:jojiko1214:20161111235910j:plain

前菜、スープ、メイン、スウィーツ、ドリンクの5ステップから一つずつ選ぶことができます。

友人と悩みに悩みぬいて私が選んだのは、

STEP1:シンプルに真鯛のカルパッチョ

STEP2:ポタージュスープ

f:id:jojiko1214:20161111235915j:plain

STEP3:牛ほほ肉のビーフシチュー

f:id:jojiko1214:20161111235918j:plain

STEP4:本日のロールケーキ(苺)

STEP5:アイスティー(写ってない)

f:id:jojiko1214:20161111235922j:plain

これで1080円なんですよ。安い!

しかも毎週金曜日はレディースデーで100円OFFで食べれます。つまり980円。

メニューの種類が豊富すぎてこれはリピーターになりそうです。全部食いたい。

ポイントカードもあり、曜日によってはポイントカードを持ってる人も100円引きだったりポイント2倍だったりとお得がいっぱいです。

私もポイント貯めたいのでまた行きたいと思います!

 

茶茶や花

TEL:鹿児島市中町4-4 NAOビル2F

営業時間:ランチ 11:00~15:00 (L.O.14:30)
     ディナー 18:00~23:00 (L.O.21:30)

定休日:無休

 

そしてそして、カレー好き、辛いの大好きな私にとって素晴らしいお店を見つけました。その名も「スープカレー専門店 薩摩剛家」。

鹿児島にしかないみたいです。店舗は4店舗あって、姶良1店舗と市内に2店舗、鹿屋市1店舗あります。姶良天文館に行ってきました。

 

姶良エネルギー店:やわらかチキン野菜 1100円

f:id:jojiko1214:20161111235943j:plain

天文館店:やわらかポーク角煮 1050円

f:id:jojiko1214:20161111235948j:plain

辛さは幅広く選ぶことができます。

私は二回とも4番の辛さにしたのですがあまり辛さは感じられませんでした。

辛いの好きは4番以降がいいかもしれません。

もうね、人参が大きいのなんのって。甘くて柔らかくて美味しいです。人参は嫌いじゃないけど好んではわざわざ食べないな~程度だったんですがこの人参は美味しくてびっくりしました。

そしてトッピングも豊富です。

 

公式サイトのURLを記載しているので詳しくはそちらでメニューを見てもらえればなぁと思います!各店舗についても詳しく載っています。

 

スープカレー専門店 薩摩剛家

www.asianspice.co.jp

こちらもポイントカードがあるので行かねば(じょじこはコレクター脳なためポイントカードのスタンプを貯めるのが大好きです)

鹿児島でしか食べれないカレー屋さんなので鹿児島に立ち寄った際には是非寄ってみてはいかがでしょうか!

 

 さて、また明日お仕事です。繁忙土日です。涙が出ますが頑張ります。

自分の中の「したい」を大事にしよう!

f:id:jojiko1214:20161107002637j:plain

こんにちは、こんばんは、じょじこです!

お久しぶりの更新になってしまってすみません....。

最近は割と忙しくて只今5連勤中の4日目が終わったところです。

気分的にもそこまで優れておらず、パソコンも開いていませんでした。

繁忙土日が終了し、少し余裕が出てきたので書こうと思います。

 

さて、じょじこは最近(といっても大学卒業してからですが)「今やれることはやろう!」精神で動いております。

今できる事から実現が難しいくらいの大きな事まで、したいことを実現させていくことができればなんて充実した人生になるだろう!と思うのです。

 

人生でやりたいこと100を書き始めました。

まだ46個程しか考えついてないので今後恥ずかしながら公開しますね!

因みに一番最初に書いたやりたいことがこれです。

 

①彼氏とディズニーへ行く

 

一発目からの願いがこれです。

相当したいんでしょうね。こればっかりはお金では解決できない。

福沢諭吉も白旗挙げて降参する程の夢ですね。

 

とにかく、やりたいことを書いているときのワクワクときたら...!

本当にワクワクするんですよ。したいことを考えるのって。

で、叶えることができたらまた新しいやりたいことを書いてまた叶える。

そうすることでしたいと思ったことが叶いやすくなる体質に変化していく。

頭が「これがしたい!じゃあ叶えよう!」となって思ってから行動に移すまでの時間を短くしてくれる。

 

夢っていうとでっかくてキラキラしたものを想像する人も多いですが全然でっかくなくていいんです。あれ欲しい、これ食べたい、とか直近で叶えられそうなことでもいい。

そして思った通り買う、食べる。そうすることで癖がついて夢が叶いやすい体質になりやすくなるんです。

 

もっと自分の中の「したい」を大事であると捉えて大切にしていきたいなぁと思います!

 

さて、明日もお仕事です。連勤最終日。頑張ります。

風呂入ってきますね。